Tel: (087) 823 5980

ご質問・お問い合わせの電話番号

My first trip abroad

はじめての海外旅行
Wednesday, March 14, 2018

今年の冬も寒かったです。やっぱり冬は寒い。でも、もうなんといっても春ですね。まだ肌寒い日もあるけれど、真冬のあの寒さに比べたら・・。と、天気の話はこれくらいにして。先日、ハッガに通う生徒さんの中で、アメリカのサンディエゴに行ってきたという話を聞きました。滞在先はどうだったか、どんなものを見たか、何を食べたか。また何が一番良かったか。芸能リポーター級にいろいろ聞きました。旅行の話を聞くのが大好きです。いろいろ想像して、自分も行ったつもりになります。私は生れてはじめて行った外国がアメリカで、それまで飛行機にも乗ったことがありませんでした。サンディエゴの話を聞いて、はじめての海外旅行のことを思い出しました。

Travel

トラベル
Monday, March 27, 2017

いきなりクイズです。一人、日帰り、修学、慰安、新婚、傷心...これらの言葉の後ろに同じ漢字2文字がつきます。さてなんでしょう。関連の言葉として、ツアー、トラベル、そうだ京都行こう、カニ食べ放題ツアー。ここまで言うと、もうわかりますよね。答えは 旅行 です。今日も春休みに入った子どもたちから京都やUSJに行ってきた! という話を聞きました。旅行の話は、これから行く人、もう行ってきた人、の話を聞きながら私も便乗して一緒に楽しみます。

私の場合は、子供の頃から旅行好きだったわけではありません。車酔いもあったし、海外にもさほど興味を持っていませんでした。でも旅のおもしろさを知ってからはどんどんとその魅力に引きこまれていきました。最初の頃は、旅行先では現地の言葉をなるべく使おうとがんばって覚えたりして、地元の人達と交流するのを楽しんでいましたが、宿では旅人同士の会話はどうしても共通語が英語になってしまい、英語が話せたらもっと楽しく旅ができるのになぁと思いました。たまたま同じ国を旅している異国の人たちとコミュニケーションを取る楽しさも、旅先で美しい町並みを見たり、おいしいものを食べたりするのと同様に旅をする楽しみとなりました。

みなさんはどんな旅が好きですか?たくさんの方の旅話を聞きたいです。現在ハッガ英会話では、トラベルコースを設ける準備中です。旅行に興味のある人や、そうでもないなぁという方も一緒に、英会話を通してコミュニケーションを楽しめる場になればいいなと思います。ハッガのイギリス人教師は長く旅をしていた人で、たくさん興味深くておもしろい旅話をしてくれます。機会があればその話も、いつかまた。

See you in three years !

また3年後に !
Thursday, November 10, 2016

急激に寒くなりました。夏の猛暑から冬になるまでの過ごしやすい期間がけっこう短いな、とぶつぶつ言っています、ハッガ英会話日本人スタッフのマキです。食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋などと言われますがみなさんはどんな秋を過ごしていますか?

11月6日(日)に瀬戸内芸術祭2016が閉幕しました。たくさんの人たちで今回も賑わったようですね。その最終日ぎりぎりに前から行ってみたかった犬島へアート見学も兼ねて行ってきました。急な坂道もなく3時間くらいで島の中を歩いて見て回ることができました。夏に行った豊島では、運良く電動自転車が借りられたので、ぐんぐんこいで島をサイクリングしたのがとても楽しかったです。小豆島は普段乗らないフェリーに乗って、夕焼けとともに見た瀬戸内の島々がとてもきれいだな、と感じました。アートがあるから島へ行ったというよりも、この賑わいに便乗して島めぐりを楽しんだような気がします。島に咲いている植物や、細い路地にある石垣などが見れて瀬戸内芸術祭&島歩きを楽しむことができました。機会を見つけて島歩きを続けたいです。

From Scotland

スコットランドより
Thursday, June 16, 2016

梅雨に入って蒸し暑くなってきました。こんにちは、ハッガ日本人スタッフのマキです。ちょっと前まで春らしい気候だと思っていたのに、じわりじわりと夏に近づいています。
ハッガに通われている方で、6月の初旬に英国はスコットランドに旅行されてきた方のお話では、スコットランドは一日で4つの季節があると言われるくらい、天気の変化があるそうです。その変化が美しく興味深いそうです。今回はゴルフがメインの旅行だったそうで、ゴルフ発祥の地としても有名なセント・アンドリュース(St. Andrews)をはじめ数ヶ所のゴルフ場でプレーしてきたそうですよ。スコットランドはウィスキー(Scotch whisky)も有名で蒸溜所でいろんな種類のものを飲んだそうです。この旅行が心地よく過ごしやすい時間だったのは、スコットランドの人々がとてもフレンドリーだったからかも、とおっしゃっていました。旅で出会う人たちとの会話かぁ、いいなー私も旅したい。

お土産でショートブレッドをいただきました。ちょうどエリザベス女王90歳を祝う年とあって、特別記念の箱に入っていました。やっぱり本物のショートブレッドは違うな、と(勝手に)思いながらいただきました。ハッガのイギリス人の先生は、若かりし頃イギリスの南海岸から車で2、3日かけてスコットランドまで行きそれから旅したそうです。多くの方からスコットランドは美しいところだと聞いています。世界中のいろんな国の話が聞きたいです。旅の話を聞くとなんだかとってもワクワクしますから。