Tel: (087) 823 5980

ご質問・お問い合わせの電話番号

What are you going to do tomorrow?

明日何をしますか?
Thursday, January 31, 2019

毎日寒いです。今年は暖冬と言われているから、少しはマシなのかもしれません。でも肩が上がって力が入っているのがわかります。そんな中、半袖のシャツを着た小学生が登校していました。勇敢な姿!

中学生のクラスで be going to do の練習をしています。昨日は What are you going to do tomorrow? を元に、tomorrowの部分を next week などに変えてどんどん話しまくりました。みんなうまく予定を言っているようで、私も参加していましたが、明日なんかすることあったかなぁ?と考え込みそうになりました。みんな素早く答えているので、内心あせりました。そう言えば、朝食のグラノラがちょうどなくなったので作ろうと思っていたのを思い出し、それを答えました。そのやりとりもあって、忘れずに今朝グラノラを作ることができました。私の場合、文法の練習というよりも、記憶の呼び起こしのレッスンだったのかもしれません。中学生のほうがたくさん予定やお楽しみが詰まっているな、と思いました。
ちなみに私は朝はご飯&納豆派です。

中学生
レッスン

Happy Christmas !

ハッピークリスマス !
Tuesday, December 25, 2018

メリークリスマス!今年はわりと暖かいクリスマスになりました。今年もキッズ英会話と親子クラスでクリスマスカードを作りました。カラフルな紙を切ったり貼ったり、ペンや色鉛筆で字を書いたり、デコレーションの仕方は一人ひとり個性が出ていて、いろんなカードを見るのが毎年楽しみです。

クリスマスやお正月の予定などを聞いたりすると、子どもたちの顔一面に楽しみにしている様子が表れて、こちらの方までうれしい気持ちになります。私も子供の頃は、楽しみが列を作って待っているこの時期は、大興奮状態でした。普段なら何回言われてもしないような事を(例えば部屋の掃除やお手伝いなど)、親から言われもしないのに、兄弟の先頭を切って、計画を立ててまでやっていたことを思い出しました。
今年1年もありがとうございました。2019年、みんなに明るい1年になりますように。
 

キッズ
親子レッスン
クリスマス
レッスン

We made bookmarks

しおりを作ったよ
Wednesday, August 29, 2018

夏休みが終わって今週から小学校が始まったようです。子どもたちは給食の話で盛り上がっていました。夏休みは終わっても、夏の暑さは継続中の高松です。

今週のこども&親子英会話はクラフトウィークです。色や形を選んで、色画用紙を四角から三角に折って顔ができたよ。コインを使って丸を描いてハサミで切って目を作ろう。ノリではりつけて、かわいいしおりのできあがり。みんなで楽しく作れたね。

キッズ
レッスン

Let's play a game !

ゲームをしよう!
Tuesday, April 17, 2018

こんにちは。お花見シーズンも終わり、すっかり新緑の季節になりました。木々や草花の芽生えるこの時期、本当に気持ちがいいです。さて今回は、小学生高学年のキッズクラスをご紹介します。いつも単語を習うときはみんなでカードを作ります。そのカードを使って文章にしたり質問をしていきます。日常会話やフォニックスも楽しく学べる工夫をして、会話プラス読み書きも取り入れてバランスよく英語を身につけれるように心がけています。毎回その日に習ったことを使ってゲームをします。今週は子どもたちからリクエストのあったビンゴゲームをしました。盛り上がりました。ゲームもみんなでルールを考えたり、新しいのを作ったり、いろんな発想をミックスしておもしろいです。子どもたちの自由な考えは素晴らしい。いつまでもやわらか頭でいたいものです。

キッズ
レッスン

Come to life !

(絵から)実物になれ!
Thursday, August 10, 2017

ジリジリと照りつける太陽、今しかないと鳴き続ける蝉の声、首にタオルをかけて作業をする私。残暑お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続いています。夏休みを満喫中のハッガに通う子どもたちは、この暑さにもかかわらず元気いっぱいです。

子どものレッスンで、ゲームをするときは最も子どもたちに人気の時間ですが、先生の描く絵をあてたり、それから色ぬりをする時間も好評です。カードの言葉を覚えるときに、その時に出てきた話題や、色ぬりをしながら色の名前を復習したり、何かと関連させながら子どもたちは英語を覚えているようです。私たちはみんなでカードを作りを楽しんでいます。先日、先生がカードに絵を描いているのを見て、子どもの1人が、絵に描いたものが飛び出してきて本物のものになったらええのになぁ、と真剣な眼差しで言っていました。その絵以上にあの一瞬がかわいかったです。

子どもたちの斬新な発想に毎回舌を巻きます。彼らに負けないくらい独創的な発想を持つイギリス人教師と子どもたちのレッスン、これからもますます楽しみです。

キッズ
レッスン

Pages