Tel: (087) 823 5980

ご質問・お問い合わせの電話番号

Merry Christmas!

メリークリスマス!
Thursday, December 22, 2016

今年も残りわずか。ちょっと前に去年のクリスマスの飾り付けをはずしたと思ていたら、もう一年がたっていました。一年が過ぎるのって本当に早い気がします。

今週は、キッズクラスと親子クラスでクリスマスのお楽しみ会的なレッスンをしました。毎年違ったクリスマスカードを作っていますが、今年はトナカイ(reindeer)のものをみんなで作りました。上の写真のものです。なかなかかわいくできたと思います。一人ずつ違った個性を出して、みんな上手に作れました。レッスンの最後には、今日使ったフレーズや単語を使ってクリスマスゲームを楽しみ、小さなクリスマスプレゼントをみんなに贈りました。みんなが楽しんでいる様子をみると私たちもとてもうれしくなりました。

みなさんはどのようなクリスマスを過ごしますか?私たちは毎年同じように高松でゆっくりと過ごすことになりそうです。

Happy Christmas!

キッズ
親子レッスン
クリスマス
レッスン

See you in three years !

また3年後に !
Thursday, November 10, 2016

急激に寒くなりました。夏の猛暑から冬になるまでの過ごしやすい期間がけっこう短いな、とぶつぶつ言っています、ハッガ英会話日本人スタッフのマキです。食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋などと言われますがみなさんはどんな秋を過ごしていますか?

11月6日(日)に瀬戸内芸術祭2016が閉幕しました。たくさんの人たちで今回も賑わったようですね。その最終日ぎりぎりに前から行ってみたかった犬島へアート見学も兼ねて行ってきました。急な坂道もなく3時間くらいで島の中を歩いて見て回ることができました。夏に行った豊島では、運良く電動自転車が借りられたので、ぐんぐんこいで島をサイクリングしたのがとても楽しかったです。小豆島は普段乗らないフェリーに乗って、夕焼けとともに見た瀬戸内の島々がとてもきれいだな、と感じました。アートがあるから島へ行ったというよりも、この賑わいに便乗して島めぐりを楽しんだような気がします。島に咲いている植物や、細い路地にある石垣などが見れて瀬戸内芸術祭&島歩きを楽しむことができました。機会を見つけて島歩きを続けたいです。

Parent-child lessons

親子レッスン
Wednesday, October 12, 2016

暑かった夏が過ぎてあっという間に秋になったような気がします。近所のキンモクセイ、いつの間にか咲いて散ってしまっていました、残念。先日、修学旅行から帰ってきた小学生からキーホルダーのお土産をいただきました。とてもうれしかったです。最近はUSJにも行くようでかなり忙しく色々見て回るそうです。移動のバスや旅館での時間が一番楽しかったそうですよ。私は奈良公園のペナントを買ったのを思い出しました。


さて今回は、ハッガの親子レッスンの様子をご紹介したいと思います。お母さんとお子さんとで作るプライベートレッスンです。英語の基礎をアルファベット、フォニックス、色・形・数、日常会話などを歌や絵を描いたり、ゲームをしながら楽しく英語を学んでいきます。ご自宅でも家族で英語の練習をしやすいように、お母さんも見ているだけでなくお子さんたちと一緒にレッスンに参加していただいています。

親子レッスンの特長は、習ったことを家族と一緒に練習したり、普段の生活の中で自然に英語に興味を持つようになりやすいことだと思います。単語だけの受け答えから、主語を使った言い方が自然と出てくるようになってきた、というお話を親子レッスンを受講中のお母さんからお聞きしています。

レッスンでは、お子さんの英語とお母さんの英会話を交えた時間になっています。お子さんは基本の英語(聞く・話す・読む・書く)から、お母さんは日常会話を外国人教師としながらリスニングやスピーキングとコミュニケーションを上達させていきます。親子レッスンはお問い合わせによってできました。最近人気のコースです。

料金は保護者の方1名とお子さん(2人くらい)のクラスで18,000円(4週分)です。条件はプライベートレッスン/セミプライベートと同じです。興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

親子レッスン
プライベート 

Yuzu, Edamame, Shiso...

海外で使われている日本の食材
Tuesday, August 30, 2016

残暑お見舞い申し上げます。台風の影響でぐっと気温が下がってほっと胸をなでおろしている日本人スタッフのマキです。まだまだ暑さは続くとおもいますが、みなさんは暑さ対策はどうしていますか?この暑さでも食欲だけはいっこうに衰えを見せません。ただ料理をするのが暑くてちょっと・・・というより気候を問わず料理をするのはちょっと、というのは私だけかも知れませんが。


最近はインターネットでいろんな情報が得られますが、ちょっとがんばって英語のサイトを見るともっとたくさんの情報が知ることができておもしろいです。イギリスやアメリカなど英語で書かれたおいしそうな料理やお菓子のレシピもたくさんあります。日本の食材も日本と同じ呼び方で海外でも使われていています。柚子、抹茶、枝豆など・・・。Wikipedia にList of Japanese ingredientsというページがありました。たくさんの日本の食材や食品が海外でも取り入れられているんですね。


シソもその1つで私はシソを使って夏になると必ず作るのが、シソジュースとシソペストです。2つとも生徒さんから教えていただいて、それから毎年作っています。シソジュースは赤シソの2倍の量の青シソを使うのがポイントです。バジルで作っていたペストも青シソでとてもおいしくできました。料理するのが面倒やな~って時に重宝します。日本の食材を海外ではユニークな使い方をしているのもあるので、おもしろいのを見つけて、食卓をもっとたのしくできたらいいな、と思います。

食べ物

From Scotland

スコットランドより
Thursday, June 16, 2016

梅雨に入って蒸し暑くなってきました。こんにちは、ハッガ日本人スタッフのマキです。ちょっと前まで春らしい気候だと思っていたのに、じわりじわりと夏に近づいています。
ハッガに通われている方で、6月の初旬に英国はスコットランドに旅行されてきた方のお話では、スコットランドは一日で4つの季節があると言われるくらい、天気の変化があるそうです。その変化が美しく興味深いそうです。今回はゴルフがメインの旅行だったそうで、ゴルフ発祥の地としても有名なセント・アンドリュース(St. Andrews)をはじめ数ヶ所のゴルフ場でプレーしてきたそうですよ。スコットランドはウィスキー(Scotch whisky)も有名で蒸溜所でいろんな種類のものを飲んだそうです。この旅行が心地よく過ごしやすい時間だったのは、スコットランドの人々がとてもフレンドリーだったからかも、とおっしゃっていました。旅で出会う人たちとの会話かぁ、いいなー私も旅したい。

お土産でショートブレッドをいただきました。ちょうどエリザベス女王90歳を祝う年とあって、特別記念の箱に入っていました。やっぱり本物のショートブレッドは違うな、と(勝手に)思いながらいただきました。ハッガのイギリス人の先生は、若かりし頃イギリスの南海岸から車で2、3日かけてスコットランドまで行きそれから旅したそうです。多くの方からスコットランドは美しいところだと聞いています。世界中のいろんな国の話が聞きたいです。旅の話を聞くとなんだかとってもワクワクしますから。

イギリス

Pages