Tel: (087) 823 5980

ご質問・お問い合わせの電話番号

From Scotland

スコットランドより
Thursday, June 16, 2016

梅雨に入って蒸し暑くなってきました。こんにちは、ハッガ日本人スタッフのマキです。ちょっと前まで春らしい気候だと思っていたのに、じわりじわりと夏に近づいています。
ハッガに通われている方で、6月の初旬に英国はスコットランドに旅行されてきた方のお話では、スコットランドは一日で4つの季節があると言われるくらい、天気の変化があるそうです。その変化が美しく興味深いそうです。今回はゴルフがメインの旅行だったそうで、ゴルフ発祥の地としても有名なセント・アンドリュース(St. Andrews)をはじめ数ヶ所のゴルフ場でプレーしてきたそうですよ。スコットランドはウィスキー(Scotch whisky)も有名で蒸溜所でいろんな種類のものを飲んだそうです。この旅行が心地よく過ごしやすい時間だったのは、スコットランドの人々がとてもフレンドリーだったからかも、とおっしゃっていました。旅で出会う人たちとの会話かぁ、いいなー私も旅したい。

お土産でショートブレッドをいただきました。ちょうどエリザベス女王90歳を祝う年とあって、特別記念の箱に入っていました。やっぱり本物のショートブレッドは違うな、と(勝手に)思いながらいただきました。ハッガのイギリス人の先生は、若かりし頃イギリスの南海岸から車で2、3日かけてスコットランドまで行きそれから旅したそうです。多くの方からスコットランドは美しいところだと聞いています。世界中のいろんな国の話が聞きたいです。旅の話を聞くとなんだかとってもワクワクしますから。

イギリス