Tel: (087) 823 5980

ご質問・お問い合わせの電話番号

Yuzu, Edamame, Shiso...

海外で使われている日本の食材
Tuesday, August 30, 2016

残暑お見舞い申し上げます。台風の影響でぐっと気温が下がってほっと胸をなでおろしている日本人スタッフのマキです。まだまだ暑さは続くとおもいますが、みなさんは暑さ対策はどうしていますか?この暑さでも食欲だけはいっこうに衰えを見せません。ただ料理をするのが暑くてちょっと・・・というより気候を問わず料理をするのはちょっと、というのは私だけかも知れませんが。


最近はインターネットでいろんな情報が得られますが、ちょっとがんばって英語のサイトを見るともっとたくさんの情報が知ることができておもしろいです。イギリスやアメリカなど英語で書かれたおいしそうな料理やお菓子のレシピもたくさんあります。日本の食材も日本と同じ呼び方で海外でも使われていています。柚子、抹茶、枝豆など・・・。Wikipedia にList of Japanese ingredientsというページがありました。たくさんの日本の食材や食品が海外でも取り入れられているんですね。


シソもその1つで私はシソを使って夏になると必ず作るのが、シソジュースとシソペストです。2つとも生徒さんから教えていただいて、それから毎年作っています。シソジュースは赤シソの2倍の量の青シソを使うのがポイントです。バジルで作っていたペストも青シソでとてもおいしくできました。料理するのが面倒やな~って時に重宝します。日本の食材を海外ではユニークな使い方をしているのもあるので、おもしろいのを見つけて、食卓をもっとたのしくできたらいいな、と思います。

食べ物