Tel: (087) 823 5980

ご質問・お問い合わせの電話番号

Demons out, Luck in !

鬼は外、福は内!
Thursday, February 2, 2017

ハロー!毎日寒いです。ハッガ英会話日本人スタッフのマキです。
新年を迎えて何日もたたないうちに、スーパーなどでは節分やバレンタインデーの商品が早々に店頭にならんでいるのを見て気が早いなーと思っていたら、もう2月。
みなさんは豆まきや恵方巻を食べたりする予定はありますか?私は大人になってからは、こういった楽しい行事からすっかり遠のいてしまっています。子どものころは鬼役の父親に、親の仇とばかりに(鬼役は実の父親ですが)妹弟と一緒に仲良く豆をぶつけたものです(写真)。恵方巻は、イベント好きの母のおかげでいつごろからか忘れましたが食べるようになりました。決まった方角にむかって黙って食べないといけないという儀式的なものにおとなしく従い、わりと普段からにぎやかめのファミリーだったため、いつになくひっそりと静まり返ったた食卓で、しかも皆もくもくと巻き寿司に食らいついているという異様な光景が、節分の思い出として今でもなんとなく記憶に残っています。

節分は中国から伝えられ立春の前日に行われる行事で、目的は季節の変わり目には邪気(鬼)が生じるらしく、悪霊払いのための儀式だそうです。ハッガの先生の出身地英国では豆まきなどはしないそうです。クリスマスやバレンタインデーのように、もし節分が世界中の季節的イベントになったら、世界中のあちこちで、豆まきしたり巻きずしを一生懸命食べたり(しかも同時に悪霊もいなくなり)と、もっと平和な世の中になるんじゃないかなと、想像しました。
まだまだ寒いけれど暦の上ではもう春。鬼も寒さもふっとばして明るい一年にしたいです。

季節