Tel: (087) 823 5980

ご質問・お問い合わせの電話番号

Travel

トラベル
Monday, March 27, 2017

いきなりクイズです。一人、日帰り、修学、慰安、新婚、傷心...これらの言葉の後ろに同じ漢字2文字がつきます。さてなんでしょう。関連の言葉として、ツアー、トラベル、そうだ京都行こう、カニ食べ放題ツアー。ここまで言うと、もうわかりますよね。答えは 旅行 です。今日も春休みに入った子どもたちから京都やUSJに行ってきた! という話を聞きました。旅行の話は、これから行く人、もう行ってきた人、の話を聞きながら私も便乗して一緒に楽しみます。

私の場合は、子供の頃から旅行好きだったわけではありません。車酔いもあったし、海外にもさほど興味を持っていませんでした。でも旅のおもしろさを知ってからはどんどんとその魅力に引きこまれていきました。最初の頃は、旅行先では現地の言葉をなるべく使おうとがんばって覚えたりして、地元の人達と交流するのを楽しんでいましたが、宿では旅人同士の会話はどうしても共通語が英語になってしまい、英語が話せたらもっと楽しく旅ができるのになぁと思いました。たまたま同じ国を旅している異国の人たちとコミュニケーションを取る楽しさも、旅先で美しい町並みを見たり、おいしいものを食べたりするのと同様に旅をする楽しみとなりました。

みなさんはどんな旅が好きですか?たくさんの方の旅話を聞きたいです。現在ハッガ英会話では、トラベルコースを設ける準備中です。旅行に興味のある人や、そうでもないなぁという方も一緒に、英会話を通してコミュニケーションを楽しめる場になればいいなと思います。ハッガのイギリス人教師は長く旅をしていた人で、たくさん興味深くておもしろい旅話をしてくれます。機会があればその話も、いつかまた。