Tel: (087) 823 5980

ご質問・お問い合わせの電話番号

Exchange recipes

レシピの交換
Friday, June 2, 2017

午後の7時を過ぎてもまだ明るくて日が長くなったのを感じます。暑くなってきてるなぁと思っていたら雨が振ってまた少し涼しくなる、まだ気持ちのいい日が続いている高松です。

スーパーで梅の実を見るようになりました。甘い匂いと見ただけでおいしそうな姿に、つい足を止めてしまいます。今までに梅を使ったものは、梅酒、梅シロップ、それと梅の酢漬けを作りました。どれも梅のいい香りでおいしいです。今年は小梅の梅干しに挑戦しました。生徒さんから教えていただいたものです。なんと梅干しなのに干さないで作れると聞いたので、私にもできるか?と思って作ってみました。熟れた梅ともみじその色合いが、若い時にバイト先で作ったカシスオレンジを思い出しました。
色がきれいでそれだけで、ヤッター!感がアップしました。食べれるようになるまでには、しばらくかかりそうです。

これまでも生徒さんから教えていただいた、シソジュース、ベーグル、シソのペースト、鯖のまぜ寿司、ニョッキのブルーチーズソースなど試してみました。いろんなアイディアを交換しあえて楽しいです。(教えていただくことの方が多い)食の話題は豊富だ。

食べ物