Tel: (087) 823 5980

ご質問・お問い合わせの電話番号

Satsuma

みかん
Thursday, November 23, 2017

暖房器具を使う時間が増えてきました。もうすっかりセーターを着こむようになり、まだ秋と冬の境目ぐらいなのに、本物の冬が来たら何を着ればいいのか悩みます。先日、塩江の方にて里山歩きをしてきました。イチョウを始め、山の木々も色づいてとてもきれいでした。生徒さんからの紅葉だよりも興味深い話題の1つです。

この季節になると、みかんをよく食べます。手で皮がむけてすぐ食べることができ、みずみずしくておいしい。暖房の効いた部屋にいるときや、ウォーキングの休憩中にも、手軽に食べられる最高の果物だなと思います。ハッが英会話の先生はイギリスから来ていますが、イギリスでもみかんは食べるそうです。それで英語でみかんはなんと言うのかと最初に聞いた時に、私は何度も何度も聞き直しました。なぜかというと、イギリスでは、みかんのことをsatsuma(サツマ)と呼びます。(サツマのツのところを強く読むかんじです。)サツマといえば、芋または揚げ、もしくは焼酎じゃないんですか?と言いたかったです。どうやら遠いむかしの薩摩国があった時代に、みかんが西欧の国へ輸出されたことに由来するようです。(satsuma以外にも呼び方はあるようです。)ハッガの先生は日本に来た当初、みかんやレモンなど柑橘類の木々を見て、イギリスとの違いを感じたそうです。外国で日本語がどう使われているのか知ってみるのもおもしろそうですね。

イギリス
季節