Tel: (087) 823 5980

ご質問・お問い合わせの電話番号

Cauliflower is the key

カリフラワーが重要です
Friday, November 30, 2018

冬到来、かと思いきや、今年はわりと暖かな冬の始まりです。寒くなるのはつらいけれど、冬だからこそおいしく、楽しみにしている食べ物があります。昨年は、ワタリガニと日本酒のとりこに。またこの季節が来たかぁ、とにやけてしまうくらいです。みなさんのにんまり冬料理はなんでしょうか?

引き続き、食べ物の話ですが、今年はなぜかビリヤニ、というインドの炊き込みご飯のようなものにはまっています。理由その1、とてもヘルシー。ベジタリアン料理でたくさんの野菜と豆のスープで体もあたたまる。その2、経済的。我家の場合、1度作ると3日間食べられる。その3、おいしい、わたし的には。残念ながらインドでは本物のビリヤニを食べたことがないので、私が作るビリヤニは本当においしいのか?という疑問がのこりますが。

私はどうもこの料理には、カリフラワーが必須野菜と思い込んでる節があり、それ自体も好きなので、カリフラワーなくしてはビリヤニは作れません(私の偏見)。そんな話をしていたら、カリフラワーなんてあってもなくてもどっちでもええ、という方たちがけっこういました。今までこだわってきた私って・・・。

いつか本物のビリヤニを食べてみたい。

食べ物