Tel: (087) 823 5980

ご質問・お問い合わせの電話番号

What are you going to do tomorrow?

明日何をしますか?
Thursday, January 31, 2019

毎日寒いです。今年は暖冬と言われているから、少しはマシなのかもしれません。でも肩が上がって力が入っているのがわかります。そんな中、半袖のシャツを着た小学生が登校していました。勇敢な姿!

中学生のクラスで be going to do の練習をしています。昨日は What are you going to do tomorrow? を元に、tomorrowの部分を next week などに変えてどんどん話しまくりました。みんなうまく予定を言っているようで、私も参加していましたが、明日なんかすることあったかなぁ?と考え込みそうになりました。みんな素早く答えているので、内心あせりました。そう言えば、朝食のグラノラがちょうどなくなったので作ろうと思っていたのを思い出し、それを答えました。そのやりとりもあって、忘れずに今朝グラノラを作ることができました。私の場合、文法の練習というよりも、記憶の呼び起こしのレッスンだったのかもしれません。中学生のほうがたくさん予定やお楽しみが詰まっているな、と思いました。
ちなみに私は朝はご飯&納豆派です。

中学生
レッスン

Happy New Year

あけまして おめでとう
Monday, January 7, 2019

あけましておめでとうございます。あっという間に年末年始のお休みが終わり、通常営業が再開しました。子どもたちのお休み中の話を聞いたり、一緒にゲームをしたりすると、いつもの日常が始まったなぁと感じました。ひとつ気になったのは、ゲームを楽しみ過ぎたのか、大人げもなく本気でゲームにのぞんだせいか、そのへんはよくわかりませんが、ちょっと汗をかきました。お腹に。お正月、私はずいぶんとゆっくりさせてもらったんだな、と実感しました。

今年もみなさんと英会話を楽しみたいと思います。あと、エクササイズも!

正月